2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜未来会館、イベント終了です、が明日も天下布武隊はいます。

余は明日、婚礼の儀があり岐阜未来会館には行けぬが明日も天下布武隊はいますぞ!よって、明日店は臨時休業です。あっ、こんな商品どうですか?城のペーパークラフトです。城の種類は結構ありますが、とりあえずこんな感じです。

岐阜未来会館イベント1日目、無事終了!そして新入荷情報!

織田信長、伊達政宗、真田幸村、石田三成の一筆銭セット! タオルのNEWバージョンです。タオル地はジャガードです。ふわふわです。 伊達! 石田! 織田! 真田じゃ! これは、娘が買ってきたものじゃ・・・ 「COOLに食おうぜ!」「これを食べると、みなぎる…

明日は岐阜未来会館にて・・・

明日、明後日と岐阜未来会館にて天下布武隊が登場します。皆さん、時間ありましたら来てください、お待ちしてます。では・・・・

1日ブログを怠けました・・・

久々の休みができ、綺麗な景色が見たい!と思い新穂高へ遊びに行ってきました。遅くなったのと疲れてしまい昨日は休みでした。温泉にも入ってきました。景色、水ともに綺麗で2000メートルの山々まで上がると涼しいです。熊牧場へ寄りたかったのですが時間が…

雨が降らないですね・・・

金曜日、土曜日は未来会館です。建物の中と言えど暑いでしょうな・・。でも、ハリキッて行きたいと思います。今日はNHKで「名将の采配」(23時から)という番組で上杉、武田の川中島がやりますぞ・・・。先週は関が原の合戦でしたが・・なかなか、おもしろい…

暑い日が続きますな・・・

暑い日が続きます。熱中症には気をつけましょう・・。さて、今日は小松姫を少し書きましょうか・・少しです。皆さんも知っての通り本田忠勝の娘でもあり、真田信幸の奥さんでもあります。徳川の時代にも真田家が生き残り、松代藩10万石の大名として明治維新…

新入荷と新入荷予定情報!

これは、ステッカー。伊達政宗、真田幸村、織田信長です。 前田慶次のクリアファイルがついに、登場! こんな感じでならんでます。 戦国BASARAグッズは順次いろいろ入ってきますが、これも入荷予定!

新入荷!情報でござる。

戦国バスボールに続き、幕末バスボールを入荷したでござる。でたて、ほやほやです。個人的に土方がほしいです。 とうとう、幕末バスボールでました。 バスボールの中から、西郷どん?龍馬?それとも、沖田総司・・・・ 個人的には、土方がほしいーーーです。…

夏バテです。

皆の者!夏バテになっていないでござるか?わしわは、夏バテです。暑すぎです。おかげで、結構、体重がおちました。天下布武隊の真田幸村が高遠城へ行くとハリキッテおるからのーーー。熱中症警報器を買ったらしいからな・・・。一体どんなものなのだ?甲冑…

デザインの違う扇子を入荷!

風林火山の扇子!新しい柄を入荷してみました。 土方歳三の扇子!個人的にお気に入り!数がないのでお早めに。 再入荷のバスボールです。

三矢の訓え

毛利家と言えば、あの「三矢(さんし)の訓(おし)え」=三本の矢の逸話・・・毛利家を、西国の雄に押し上げた毛利元就が、その死を間際にして、3人の息子に言ってきかせた一家団結の教訓です。「1本だと折れやすい矢も、3本束ねると相当な力を以ってしても…

7月19日、徳川家康が留守にした伏見城を、石田三成の命を受けた毛利秀元・小早川秀秋らが攻撃・・・あの関ヶ原の合戦へ向けての、武力闘争が開始されました。 家康が、「このまま、豊臣傘下の大名として生きるのではなく、自分こそが次に天下を握る者なのだ…

もうすぐ、お盆です。お盆って?です。

みなさん、よくお盆、お盆といいますがお盆って?ですよね・・・。迎え盆と送り盆があります。8月13日が迎えで16日が送りです。迎え火をして、ご先祖様の霊を迎えて、お供え物を捧げ、盆灯籠をともして、16日にお送りするまで、ご先祖様を祀る、一連の行事…

梅雨明けですな・・・

梅雨明けしましたね・・・暑くなりそうなのでみなさん夏バテ、熱中症に注意です。この時期に甲冑はNGですな、多分、1時間が限界でしょう・・・。こんな時は上杉謙信の居城、春日山なんかがいいかも?では・・・・

昨日はすごい雨でしたな・・・

梅雨明けますかな・・・朝はヘリコプターが5機くらい飛んでてうるさかったです。さて、戦国BASARAもはじまり、戦国BASARA3のゲームもでます。BASARA人気にすでに火がつきかけています。そこで、戦国BASARA3の新商品をアップしておきます。入荷は少し後で…

キッズパラダイスのコマーシャル発見!

みなさんお待たせいたしました。 7月30日、31日、と行われる岐阜未来会館 キッズパラダイス10のコマーシャルを発見しました。岐阜放送、岐阜駅前 で流れていると思われますが・・・・お館様を捜せ!では・・・・

梅雨明けしたら・・・・・

梅雨明けしたら天下布武隊の真田幸村と高遠城(甲冑装着)へ行ってこようと思います。そして、分杭峠へ行ってこようかと・・・・知ってます?ゼロ磁場です。体の痛いところとか治るそうです。(本当かよ?)ですが人気のスポットらしいです。そして、サムラ…

梅雨もそろそろ明けますかな・・・・

今日は秀吉が家康の領地にを関八州を与えられるわけですが、後にこれは失策となります。関八州とは、関東8カ国という事ですが、この時点では、常陸(茨城県)には佐竹氏、安房(千葉県)には里見氏、下野(栃木県)には宇都宮氏や那須氏などなど・・・まだま…

今日はなにか違う事を書きましょう・・・・

皆さん、地獄の釜開きと言うのをご存知ですか?年2回あるのです。1月16日、7月16日です。釜開きって?まぁ、言ったら地獄のお休みです。閻魔様も鬼も休みなのです。そこで、閻魔様の事を少し書きたいと思います。エンマ様はご存知のように、死んだ人の霊魂…

今日は雨でしたが・・・・

戦国BASARA弐がはじまりました。やはり、豊臣秀吉が出てきましたな。多分また、伊達政宗、真田幸村に火がつきますな・・・。グッズ店としてはうれしいですが。今日は選挙のニュースを見るのでこれにて・・・日本の行く末はどうなるのかのーーー?では・・・。

今日から・・・・

今日から、5時より戦国BASARA弐がやるぞよ!

テレビで旅番組で土方歳三(函館)ゆかりの地をやっていました

かっこよすぎます。土方歳三・・・・やはり、最後のサムライは新選組ですな。 函館へ行きたくなりました。土佐の龍馬もやってましたが、あまり、興味がわきませんでした。カツオのタタキがうまそうでしたが・・・・そんなわけで、これから、新選組の本を読む…

打ち合わせに行ってきたでござる・・・

打ち合わせなのか、雑談なのか・・・・7月30日、31日の岐阜市未来会館で行うキッズパークのイベント打ち合わせです。親子相手ですので、どうなんだろう?ってところです。笑いをとりますか・・・。今度、サムライ本舗の店の前で真田幸村、伊達政宗、織田信…

風林火山・孫子の兵法6兵勢篇/難しすぎます。

『兵勢篇』では、まず、戦いは個人ではなく、集団で力を発揮させる事の重要性を説いています。兵の人数が多くなれば、それだけ戦力が増すわけですが、たとえ大軍団になっても、それが小部隊のように統制がとれていなければ、力は発揮できないと、孫子は言い…

今日は七夕ということで・・・・・

「天帝の娘・織女が天の川のほとりで、毎日まじめに機織をする姿を見て、川の西に住むこれまたまじめな牽牛と結婚させた所、恋にうつつをぬかし、まったく機織をしなくなってしまったため、怒った天帝が織女を川の東に連れ戻し、年に一度の七夕の夜にだけ会…

未来会館で行われる、キッズイベントのチラシだそうです。

大垣城!

皆さん、大垣城って結構知らんふりされますが、関が原の戦いでは使われた城ですぞ・・・。慶長五年(1600年)9月15日の関ヶ原の合戦、名だたる有名どころが決戦したという事で、どうしても関ヶ原ばかりが注目されますが、この日、西軍に属していた大垣城にも…

暑い、暑い・・・・

バテバテです。もうすぐ、サムライ本舗が1周年を迎えます。イベントを考えておりますが・・・可児市でどっカーーーン!といきたいですが・・・何か、こんなイベントしてほしい!と言うのありますか?夏なので祭り気分でやろうぞよ! 意見お待ちしてます。今…

遅くなりました・・・

お疲れモードで寝てしまいました。まだ眠たいので寝ます。お許しくだされ!では・・・・・・。あっ、岐阜放送のCMで天下布武隊見た人いたら教えてくだされ!