暑い日が続きますな・・・

暑い日が続きます。熱中症には気をつけましょう・・。さて、今日は小松姫を少し書きましょうか・・少しです。皆さんも知っての通り本田忠勝の娘でもあり、真田信幸の奥さんでもあります。徳川の時代にも真田家が生き残り、松代藩10万石の大名として明治維新を迎えるまで、その家名を守り抜く事ができた礎は、なんと言っても、藩祖となった信幸あってこそ・・・。小松姫の婿選びの時、家康の前にズラリと並べられた婿候補の若者のマゲを掴んで、1人1人顔を覗き込んでいったのだとか・・・

その時、皆が家康と忠勝の威光におののいて、冷や汗タラタラだった中、信幸だけが「御免!」と言って、鉄扇で彼女の手を払いのけた!怒り爆発かと思ったら「かっこいいーー」となり結婚したとか・・・(本当かよーーー?)まっ、おそらくは領地問題でゴタゴタした家康と昌幸の関係を改善するための豊臣秀吉の心遣いってトコでしょうか?沼田城では小松姫の気性がよくでたというか、武士の嫁はこうでなければいけないと言う事がありました。長くなるのでこれにて・・
(知りたいでしょ?)でもこれにて・・・・・・。