山内家の家紋が柏の葉・・・・・

みんなも知っていると思いますが、山内一豊の家紋、柏の葉!なぜか知っていますか?由来を書くと、さかのぼること、刀禰坂の戦い、一乗谷城の戦い言ったら
越前征伐です。この時、弓の名手・三段崎(みたざき)勘右衛門が放った矢に顔面を撃ち抜かれながらも、何とか、味方とともに勘右衛門を討ち取りますが、そのケガがかなりの深手・・・左の頬から右の奥歯の根本まで達していたと言うのですが・・・・その後、部下の者に顔を踏ませて、一気に矢を引き抜いたところ血が止まらず、一度は死も覚悟しましたが、近くにあった柏の葉を傷口に当てて応急処置をとり、命を取りとめたと言います。

そうです、山内家の家紋が柏の葉だというのは、この逸話に由来するものだそうです。なるほど!ですな。