今日はなにげに・・・・・。

今日は休みだったので、どっかに・・・と思ったのですが、月末は何かと忙しい、実は今日行こうと思ったところがあったのです。何処と思います。そうです、
戦国BASARAの中では「秀吉君の為にここは通さないよ・・・」と言う、竹中半兵衛重治の子供が築いた竹中陣屋へ行きたかったのです。半兵衛は菩提山城にいましたが重門が麓に陣屋を築いたのです。別名!岩手城とも言う。なかなかのものですよ。小学校や役場の敷地になっているものの、形が残ってます。関が原の合戦で竹中領が戦場となったため、家康が米千石を与えそれで外堀をつくったため
千石堀ともいいます。ただ、菩提山城は形としてあまり残っておりません。西美濃では最大級とも言われてました。半兵衛は播磨三木攻めの時しにましたが、ぼくの中では三国志諸葛孔明と重なります。織田信長森長可竹中半兵衛、どれも岐阜に深く関わり、そして戦国という乱世を走りぬけた、武勇達です。やはり、そういった武士達を知りたいですよね・・・・・。今日は、真面目に語ってしまった・・・。さあ、明日から週末に突入だ!がんばっていきましょう!あっ、言い忘れました。今日は、吉田松陰が斬首された日ですぞ・・・。高杉晋作桂小五郎伊藤博文・・・など幕末の志士達の師匠です。ぺりーの黒船に乗り込みそこで捕らえられるのですが・・・。余談でしたね。では、では・・。