今日は午前中違う仕事をして、読書にふけりました。

今日は戦国武将の本なんですが、婆娑羅武将にスポットをあて読んでみました。皆さん婆娑羅武将で誰を想像しますか?織田信長きましたか?きましたねーー
伊達政宗長宗我部元親毛利元就、・・・・。ただし、婆娑羅と傾奇者と一緒にしがちですが、大きく違うのでそこは、勉強してくだされ!さて、みなさん、松永久秀と言う人物は知ってますよね、歴史に残る3つの悪事を働いています。主家乗っ取り、将軍暗殺、東大寺の大仏殿焼き討ち、とにかく悪党なのです。足利義輝を目障りとばかりに殺し、三好3人衆が立て籠もった仏殿を焼き討ち、そしてこんな騒ぎを静めるが如く上洛したのが戦国のカリスマ織田信長なのです。この時松永は茶器、九十九髪(つくもかみ)を差し出し、信長にくだります。そして、足利義昭が織田包囲網をやりだしたら裏切ってしまう。しかし、あっけなく室町幕府が倒れると、信長に居城の多聞山城をさしだし、そして、信長が顕如に手をこまねいていると、また、反旗をひるがえす。そして、信長が茶器の平蜘蛛をさしだせと言えばありったけの火薬で爆破し自分も死ぬ、破天荒な人物ですよね・・・。あっ、皆さん、鍋島直茂って知ってます?この人も戦国の武将です。調べて見てください。今日はこれにて・・・・・・