今日は・・・

やはり、雪が積もっていたでござるな、客も動きが悪いでござる。雪は午前降ったものの積もりはしないが人の動きが悪くなる分お客も少ないでござった。今日は降らないとは思うのだけど・・・・。今年も残りわずかになってきましたね、
でも気をぬかずがんばりたいと思います。明日はNHKが取材に来ます。是非、みなさんも来てくだされ・・・・。残りわずかな年、サムライ本舗をよろしくお頼み申し候!さて、今日は何の日か?大坂冬の陣の講和成立の日です。大坂冬の陣と言えば真田幸村真田丸を築き家康を苦しめました。これにはいろいろ話があり
真田丸から弓で矢をかけていた真田の陣の後ろで、味方がまちがって火薬を暴発させ、それを家康がスパイからの合図と思い一斉攻撃をかけるのですが、突っ込んでくる敵兵を次から次へと矢にかけばたばたと敵を倒す真田でした。家康にしてみたら、最初から和睦のつもりでしたが、あわよくば・・・と言う考えが少しはあったと思うのですが、真田にあんなけやられ、和睦するのでした。まぁ、その後の大阪城はみなさんの知っての通り堀を埋められ・・・・です。長くなるのでこれにて・・・・ではでは。