今日は休みだったので、織田信長(魔王)にパワーをもらいに行ってきました。

可児市のみなさん、ご存知でしょうか?兼山に森長可金山城(兼山城)に信長が武田征伐の途中に金山城に立ち寄り、信長が座ったとされる石を・・・。現代の魔王(自称)は行ってきました。長可ってご存知ですよね。鬼武蔵と異名をもつ、信長に仕えた猛将です。信長亡き後、可児市一帯の城主が反旗をひるがえしたのを全て征伐し後に小牧長久手の戦いで戦士しますが蘭丸よりはるかにもっと、有名になってほしい人物です。さて、さらっと説明したところで、汗だくだくになり、探して、座ってきました。昔ならば眺めよかったろーなーと思いにふけつつ、せっかくなので金山城跡へ行き、そして、森長可の遺児の墓が多治見根本の寺にあると聞き車飛ばしていってきました。そして、可児市土田にある土田城跡へ行こうと思いいきましたが、お疲れモードに入り、今度の休みにしょう!と心に誓い、帰ってきました。土田城は信長の生母のお城です。行きませんか?


この道を10分ほどかけ登る!雨の後はやめたほうがいいでござる。

ところどころに看板はあるが・・・


とうとう見つけました。
でも、どの石なのか?全部すわりました。ははは・・・。手を合わせてパワーをもらう・・。敦盛舞ったほうがよかった?かな。
可成寺跡です。

さすが、難攻不落の城、眺めも最高です。考えれば、鎧つけこんな山に攻め入った武将はすごい!

多治見根本の元昌寺にある。森玄蕃長義の墓。元和五末年・・・・・・・。と書いてあり手を合わせてきました。
墓のすぐ下に鯉がいてしばし戯れていました。




ここから行くのですが、みなさんいきませんか?