今日は・・・

今日来ていただいたお客様、ありがとうございました。岐阜市名古屋市、浜松とありがたき幸せでござる。浜松からは(名古屋甲冑軍団の武殿の紹介)でこられたでござる。21日参加出来ないらしいです。よさこいの審査員らしいでござる。面白そうだから来たいと言っておられましたが・・・・さて、今日、新入荷ありましたが、画像を撮るのを忘れました。新撰組ファンにはたまらないアイテムです。明日、アップします。さて、久々の今日は何の日?です。今日は幕末最後のサムライと言われた、新撰組。その中の1人、山南敬助が脱走し切腹させられます。山南はなぜ逃走したのでしょう?もともと、近藤と同じ試衛館です。総長も任せられるほどの間柄で沖田総司などはお兄さんとよぶぐらいでした。しかし、皮肉にも山南を捕まえたのは沖田であり、切腹の時に介錯をしたのも沖田でした。まぁこれは説ですが、新選組が大所帯になってきたため西本願寺に屯所を移すのに反対であった・・・仏教に篤い山南だったからこそであるが・・・それとも尊皇攘夷を理解していた山南が佐幕派に傾いていくのが、我慢ならなかった。それとも、幹部が脱局しても切腹にはならないだろうとおもったのか、いろんな説がありますが、大津で沖田に捕まっています。もう少しいけば、東海道中山道、そして、信長がほしかった北国街道があり、沖田もどっちに逃げたのだろう?となっていたにちがいありません。沖田も介錯を近藤から命じられ、しぶしぶやり、その後、近藤とは口を利かなかったといいます。今日はこれにて・・